2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

津波被災の記録131

東日本大震災:復興期成同盟会、用地の円滑確保求め国に要望書 /岩手 住田町を含む沿岸部13市町村長が復興について協議する「復興期成同盟会」は28日、盛岡市で第6回総会を開き、復興事業用地の円滑な確保などを求める要望書を谷公一・副復興相に提出し…

『欺き欺かれて』(IFRSと有給・サービス残業等)

NEWSポストセブン|有給休暇買い取り解禁すれば取得日ゼロの人は年収37万円増も 「どうせ休みが取れないなら、有休を会社に買い取ってもらえば、家族サービスのかわりにせめて妻や子供たちにプレゼントをあげられるのに」 そう思っているサラリーマンは多い…

津波被災の記録130

建設業 若者足りない 岩手日報 2013.10.14 紙面抜粋建設業で若手の人材不足が問題となっている。2000年代以降の建設投資の縮小で、企業が採用を抑えた上、低賃金で厳しい職場を若者が敬遠したことが原因のようだ。 東日本大震災の被災地では職人不足が深刻化…

プロトデビルン

国税庁等による税務調査(法人税・所得税・消費税等)が「労働契約」を守る機能を有しており、財務省の恫喝手段と考えている方達にとっては不都合な真実であると言えるでしょう。正しい納税を心掛ける事が「労働契約」に則ったものであるのは必然の流れなので…

津波被災の記録129

2年7ヶ月が経過しました。復旧は進んでいますが「復興」は迷走しています。そもそも「復興」を求めているのが被災地というより「外部コンサル」「新しい公共」なので、その方達を食わせるために「復興予算の流用」が批判されたという事実はこれからでてくる…

「青き清浄なる世界のために」

状況がわかってないのはキミの方だろうが。 消費税なんてもの残しておくわけにはいかないんだよ。預かってもいない消費税を払わされる、やつらのとんでもない消費税の方が はるかに野蛮じゃないか。そして、いつその照準が「双頭のハゲタカ」に向けられるか …

双頭のハゲタカの旗の下に

双頭のハゲタカ様は実に巧妙に庶民の選択肢を奪いとろうとしている。 今回の「消費税増税(5%→8&)」は日本のネジレを表すには良いのかもしれません。6月21日 「15年デフレ」の背景に企業家精神のデフレあり 節目となった1998年 デフレの原因についていろいろ…

屍術師リフレ「死者を操る者」の研究成果

屍術師リフレ 「おやおや、このようなところであなたにお会いするとは。 あなたは確か解放軍の・・・・・、デニムくんでしたね。お初にお目にかかります。」デニム 「貴様はネオリベの屍人使い、リフレ!! 自殺者をどうするつもりだッ!」屍術師リフレ 「彼らは…

『思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから』(リフレ政策)

「経済再生なくして復興なし」=菅官房長官、優先順位を逆転? 菅義偉官房長官は1日午前の記者会見で、東日本大震災の復興特別法人税の前倒し廃止に関し「経済再生なくして復興なしという思いがあることも事実だ」と述べ、廃止により企業の負担を軽くして経…