2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保障の難しさ(スウェーデン)

共産党の記事は、ネオリベと変わらないことを表すことにかけては、抜きんでている。どちらも消費税を目の敵として、ネオリベは「税金は罰金」、共産党は「税金は戦費調達」。「国民から吸い上げる」なんて、国家による社会保障政策を真っ向否定する表現です…

社会保障の難しさ(共産党)

最低賃金 地域差 年収38万円も/島津議員「大幅上げを」 衆院予算委 「物価水準を含め、地域ごとに違う」と正当化する塩崎恭久厚労相に対し、島津氏は「小さな川をへだてて物価の差を持ち出すのは、現実とかけ離れた話だ」と批判。全国の物価や消費支出に大き…

社会保障の難しさ(育児年金)

自分も良くブクマさせて頂いてご参考にさせて頂いている平家さんの「育児年金」というご提案があったので、興味深く読ませて頂きました。育児年金の提案 ところが、対になっている世代間扶養のうち、現在の公的年金制度は養老だけしか代替していません。育児…

社会保障の難しさ(民主党)

民主党 | 「中小企業社会保険料負担軽減法案」を衆院に提出 本法律案の内容は、中小企業が正社員を増やせる環境を整備するため、法施行後5年以内に正社員を増加させた中小企業に助成金を支給するもの。具体的には、新たに正社員を雇い入れた中小企業に対し…

社会保障の難しさ(マシナリさんへのご返事)

マシナリさんの 団塊の世代が好きな「一点突破、全面展開」というやつのエントリーに、下記の通りコメントいたしました。 良くする御大は、消費税も毎年1%上げるなど実質的には消費税増税に賛成しているとみています。税収の支出が緊縮傾向にあることに関し…