2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津波被災の記録126

グループ補助金は、第7次が決定し、現在は第8次の受付を開始しているところです。5グループ10億円を採択 県の被災企業補助金 県は9日、被災中小企業などの施設・設備の復旧・整備費の最大4分の3を支援するグループ補助金の第7次の募集について、5グルー…

津波被災の記録125

防潮堤に囲まれる町 震災後に自分の生活を取り戻すだけではなく、地域のことも他人と意思統一しなければならないという大きな負担が、地元の方々に重くのしかかっているのが実態ではないでしょうか。 河北新報ニュース 焦点/防潮堤計画、暗礁/気仙沼内湾地…

津波被災の記録124

東日本大震災:イオン「実験」陸前高田、釜石中心部に出店 ◇「被災地で一からまちを作る」 流通最大手イオンが来年、東日本大震災で壊滅的な被害に遭った岩手県陸前高田、釜石両市の中心部に相次ぎ出店する。大型店舗を都市部の郊外に展開し、中心市街地を空…

津波被災の記録123

復興予算の被災地以外への流用反対の本音って「低学歴・低能な地方(人間)への投資はムダ。選択肢として排除すべき。」ということは以前から指摘されていたことですが、未曽有の大災害による日本という共同体社会が「高学歴な都市部・低学歴な地方」という分…

津波被災の記録122

2年5ヶ月が経過いたしました。8月11日は、被災地では花火が打ち上げられていたようです。(僻地なので音しか聞こえません)追悼の一斉花火「ライトアップニッポン」、今年も開催へ−三陸では9カ所で 日本大震災の被災各地で8月11日、追悼の花火を一斉に上げるイ…

べんきょうしてみた14

映画なんか大嫌いa.k.a.花房出雲 @eigakirai 「リフレ派ってもう完全にぶっ飛んでますから」d.hatena.ne.jp/jura03/2013080… 映画なんか大嫌いa.k.a.花房出雲 @eigakirai 「彼らの議論には「悪い奴らがどこかにいる」という前提が常にあり、それが財務省陰謀…

べんきょうしてみた13

Baatarism/ちゃんぷるー @baatarism こういう視点が日本のリベラル派にあれば、ここまで衰退しなかったでしょうね。 / “【現代ビジネスブレイブ全文公開】 ジョセフ・スティグリッツ「アベノミクスは正しい方向に進んでいる〜日本こそがモデルだ〜」 | The N…