2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラプラスの箱

リフレ派は公共投資批判をする際に共産党を根拠に出す保守派としても非常に珍しい存在です。リフレ派上級論客「コミンテルン」やリフレ派(田中・原田・飯田)「クラウディング・アウト」もそうですが、公共投資が増えると破綻するという謎理論を語ります。バ…

「罪の証」あるいは「正しい絶望」

法人税減税が正式に決まったようです。「1997消費税増税税収消滅説」を信仰してきた方達は、「消費税ゼロ・廃止」にすれば何とかなると、「幸福の科学」が主張するようなことを念仏のように唱えているようです。 ガラパゴス‏@garagononn· 法人税減税の財源な…

津波被災の記録137

発災から3年3ヶ月となりましたが、土木・電気・管工事・舗装については、特に「土建供給制約ガー」は生じておらず建築の一部で不参加があった程度で公共入札は消化されております。建築の不参加は技術者の拘束期間の割に入札金額が少ない「費用対効果」によ…

津波被災の記録136

被災地復興が「土建供給制約」や「外国人研修生(移民)」を求めているようにリフレ派に言いがかりをつけられております。 デフレに関する3つの嘘 公共事業でデフレ脱却、外国人労働者増でデフレ進行は間違い? ・典型的な間違い(2):公共事業でデフレ脱却 …

津波被災の記録135

ATE†Project‏@Montague926 公共投資で民需圧迫だとしてもクソ仕事のないド田舎の土建屋からすると恵みの雨 クソ田舎に宅地造成なんて無いしな 公共投資が民業を圧迫する「クラウディング・アウト」をリフレ派の良心が唱えてから、イスラム原理主義的な教義に…

津波被災の記録134

3年目の311特集を見て書く気力が抜けてから、もう3ヶ月が経過してました。被災地も被災者も含め、未だに「可哀想な者」で居続けることや「過大な要求者」へと変わりつつあること、震災以前以上に「酷薄な都市リベラル」の反動への脱力感に捕らわれておりまし…