2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

津波被災の記録82

復興釜石新聞2012年9月29日(土) 釜石市 上中島復興住宅整備推進へ 新日鉄、新日鉄都市開発と覚書 釜石市は27日、上中島地区災害復興公営住宅の整備に向け、新日本製鐵、子会社の新日鉄都市開発の両社と覚書を締結した。新日鉄の所有地に新日鉄都市開発が復興…

津波被災の記録81

2012年9月25日(火) 岩手日報 全業種 上限2000万円 利用促進へ大幅拡充 県の中小企業被災資産復旧補助金 県は、利用が低迷している「中小企業被災資産復旧事業費補助」(全壊事業者向け)について、製造業・宿泊業以外の業種の補助限度額を300万円から2000万円…

津波被災の記録80

録画したNHKスペシャル|シリーズ東日本大震災追跡 復興マネー 19兆円を見たので感想を残しておきます。 被災地、被災地以外で現場に立ち会っていない方達にとっては、疑問に感じるように作られています。国民の皆様から頂く予算が「被災地を経由して納税…

津波被災の記録79

東日本大震災から1年6ヶ月がすぎました。戦後数十年の時間が簡単に戻れるわけが無いので、本来ならば順調と言われるはずですけど、随分と朝からメディアは叩くなあ。 復興住宅整備は被災地の地元企業よりも関東を潤す効果が高いことを良く判ってらっしゃる。…

津波被災の記録78

如月陽(マルセル) ‏@noboru_kisaragi 被災地のグループ補助金申請のうち、6割却下って本当なのか… RT しかし、NHK良く調べたな。で、官僚ってのは空恐ろしいねって言いたいのかな(ワカラン)。 RT 復興予算19兆円のうち、2兆円が被災地以外で使われている。そ…

津波被災の記録77

国交省が官製談合 公取委が防止法適用へ 高知の入札入札は価格以外に技術力なども考慮して選定する「総合評価方式」で行われたが、両事務所幹部数人が技術力の評点などの情報を、業者側に漏洩(ろうえい)していたとみられる。業者側は情報を受けて、受注調…