2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

津波被災の記録113

リフレ派の復興予算に対する削減要求や復興税廃止が酷すぎ、「復興リフレ」とやらが財政政策抜きでしかなかったことについては今回の流れで明確化され、被災地を利用して「期待」とやらのあがる道具でしかなかったことは非常に不愉快な現実になっており、被…

べんきょうしてみた9

日銀・体制変革:リフレ派の挑戦/上 黒田体制が発足(その1) 異端派、金融政策主流に− 毎日jp(毎日新聞) ◆日銀・体制変革(レジーム・チェンジ) ◇首相支えた知恵袋2人 「あなたは有力な日銀総裁候補になっています」「おお、知ってるよ」 1月下旬。本…

べんきょうしてみた8

ジャックとシマポン。 @shima_pon1983 財政に関しては消費税もそうだけど、復興増税も何とかならんのかƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ 土建は供給制約あって、かえって復興の邪魔になるからやらないでOK牙 龍一 @kiba_r リフレ政策を支持すればリフレ派。元リフレ派でも、そり…

津波被災の記録112

被災企業32グループに107億円 県が補助金採択 県は18日、被災中小企業などの施設・整備復旧費の最大4分の3を国と補助するグループ補助金の第5次後半と第6次の募集について、2回の募集で計32グループを採択したと発表した。補助総額は107億円。 …

津波被災の記録111

東日本大震災から2年、疑問符だらけの東北の復興 消えた震災がれきの謎 震災がれき発生量が当初推計されたほど多くなく、処理が予定より早く終わる見込みとなったのは良いことだと思うかもしれない。だが、過大な推計に基づいて過大な施設を建設し、過剰な人…

津波被災の記録110

マシナリさんが取上げていたので、NHKスペシャル 東日本大震災「故郷を取り戻すために〜3年目への課題〜」2013年3月11日(月)午後10時00分〜10時58分を、ちら見しながらブログを書いていたのですが、住民集団移転の話は以前放送した内容そのままで何ら新…

津波被災の記録109

当初はこんなに続いて書くことになるとは思わなかった。被災地のあまり書かれない現実の一端を残すことと、途中で倒れるかもしれないのでその経過が残ればいいか程度だった。土日はテレビを見るのが嫌になったのも「復興が遅れている。」というお決まりの言…

津波被災の記録108

岩手県沿岸部復興支援プロジェクト @hukkou_ns 釜石市の鈴子広場と青葉公園に27日、難波和彦・東京大名誉教授が設計した復興ハウス「KAMAISHIの箱」2棟が完成し、引き渡し式が行われた 新聞記事には成らないけど、3月2日土曜日の強風で、鈴子広場…