2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

べんきょうしてみた12

公共事業批判・投資抑制論 7つの視点で反論20130712建設通信 大石所長は、7つの視点を提示した上で、それぞれの指摘やこれまでの論調が、誤解や曲解、無理解のもとで成り立っているとし、7つの視点それぞれについてデータなどを使って明快に反論した。 こ…

津波被災の記録121

東日本大震災から2年4ヶ月が経過しました。高齢だった親族が家族に看取られ亡くなりました。手伝いかをしながら、明治三陸大津波の記録『海嘯岩手県陸中国 南閉伊郡海嘯記事 ‐ 【津波ディジタルライブラリィ】』を思い出しつつ、高齢者の葬儀が続くなか「被…

べんきょうしてみた11

ファンタジーに逃げる“下流”の人々 −「年収別」心底、役立った1冊、ゴミ箱行きの1冊 上流は世の中を動かす法則や権力者の意図、そして政治に強い関心がありますね。苦境の時代こそ、現実を見据え、現実を変えていこうとしている。一方で、500万の人はファン…

津波被災の記録120

23社共同で宿泊施設建設へ 大船渡、陸前高田の企業60人分の宿泊施設建設へ 大船渡・陸前高田の23業者復興加速へ協同組合 大船渡、陸前高田両市の中小の建設業者など23社は2日、宿泊所設置や物品購入を共同で行う「大船渡・陸前高田地域再生事業協同組合」…