どこも同じ

@Happy20790
ハッピー 続き①:オイラも久しぶりに先日、富岡の家に帰ったらガラス割られて中に誰か入ったみたい。まぁ貴重品は持ってきてるからオイラは大丈夫なんだけど、テレビとか服とか家具とか家のものはガラスないからみんな汚染しちゃった(;_;)
6月25日

@Happy20790
ハッピー 続き②:世の中酷い人はやっぱりいるんだなぁって…。今一時帰宅してる人の中にもきっとオイラと同じ目に遭った人いるんだよね。富岡町は結構多いみたいだよ。オイラのグループにも結構やられた人いるもん。警察もパトロールしてるけど防止出来ないんだね。
6月25日

@Happy20790
ハッピー 続き③:今は検問があるから普通の人は簡単に入れないはずなのに…。っていう事は原発作業員?疑いたくないけど色んな人が来てるからなぁ…。全国の沢山の人が応援してくれてるのに…。もしそうだったらって思うと…。そんな事がないことを信じるでし。
6月25日

 福島第一原発で働いている方のツイート。
 津波で被災した、この地でも同様なことはおきた。一部市民に読まれているっぽいけれど、そういうのを話のネタにしていくにしても、被災しなかった市の西部でも起こりうる話であることは留意すべきだろう。また、町内会を含めた組織や社会が善意であるべき存在理由は無いことも頭の片隅には入れておくべきだろう。
 津波により、ほぼ全滅した両石町では被災を免れた家を避難所に提供した際に、両石町内会長は家に鍵を掛けて被災者を入れなかったという話は最近聞いた。美談ばかりがメディアで取り上げられるけれど、今後のために既存の組織やコミュニティの点検が必要なことを感じさせられる。NPOやボランティアを含めた動員にしても、東電の労務管理問題が今後すべての産業に広がるのは確実なのだから、身分と住所と健康管理の履歴等、明らかな証明と確認は今後強まるのだろう。(プライバシーがという話ではない。けどいう人はいるだろうな。)

(追記)6月28日
http://monoprixgourmet.tumblr.com/post/6973727668

気仙沼ATMから4000万盗まれた事件で、その後犯人が隣に住んでた人だったことがわかったらしい。わかった理由も被災地でお金の使い方がおかしかった、狂ってきてて問い詰めたら白状したと。しかも無罪放免になったとか、報道されてないけど現地の間では有名な話になっている


 金の使い方で足が出るわけで、パチンコ店がなんで混んでいて、義捐金やら無くなったお金が海に流れたのか、パチンコに消えたのかどうかは分からないし、銀行等があまり動いていない状態で、○○購入ができたのは何故だろうとか、様々なことはあったんです。

 100日法要(お別れ会等)での、式場周辺での参列者3・4人を撥ねた事故の話も表には出ない。