津波の被災から季節感はすっかり喪失。それでも先週に散歩しがてら、芽が吹いているのを確認。したのもつかの間、すごい暑くなって、昨日、3週間ぶりに自宅へ。会社再建のため家族を置いてではあったけど、自宅も電気はついた。しかし、電話回線の復旧は目途が立っておらず、テレビも見れない状態。テレビに関しては、ケーブルテレビが被災し各家庭でアンテナを建てたり、地デジのチューナーで見れるようになったらしい。
 それでも市外の自宅周辺は室内アンテナ程度では受信不可能だった。
 
 桜が咲き始めているけれど、薄黒く見えてしまう。気持ちが沈みがちになるせいだろうか。
 海のきらめく輝きが咲いた花びらの間から見えるというのに。